先日行われた卒業式の様子をお届けします!
【2025年3月15日(土)】
卒業式からちょうど2週間が経ちましたが、今日はその卒業式の様子をお届けしますので、457名の卒業生の一生に一度しかない特別一日をどうぞご覧ください!
***
緞帳が下りた会場では、別れを惜しむように笑顔で話をする卒業生の姿がありましたが、緞帳が上がると、背筋を伸ばし、3年間の成長を感じさせる眼差しでまっすぐ前を向いた生徒たち。
卒業生代表の大口さんに卒業証書が授与され、続いて、鳥取県知事表彰、学業成績優秀賞、部活動特別栄誉賞が授与されると、仲間を応援し、仲間に応援されながら過ごした3年間に大きな拍手。
石浦校長先生からの式辞では、それぞれが夢と目標に向かってたくさんのことに挑戦した鳥取城北高校での3年間に思いをはせながら、一生に一度しかない3年間を鳥取城北高校で過ごした457名の生徒へ「卒業おめでとう」の言葉がかみしめるように伝えられ、
平井PTA会長様からの祝辞では、その最後に、「生まれてきてくれてありがとう。こんなに大きく成長してくれて本当にありがとう」と、保護者の皆さんを代表して、その思いが伝えられました。
在校生代表の送辞では、男子バスケットボール部主将の新美さんが、共に日本一をめざして切磋琢磨した日々を振り返り、「何事にも一生懸命に打ち込むことの大切さを教えてくださった」ことへの感謝の言葉を伝え、答辞では、志学コースで学び生徒会長も務めた鶴木さんが登壇。
本気で取り組める何かを見つけることができなかった時、当時の担任の先生からの一言で志学コースへと転コースを決め、がむしゃらに努力することで得た自分の成長と、生徒会長として仲間と共に作り上げた城北祭で見た景色を語り、
「何かを一生懸命がんばっているあなたの姿を見てくれている人は必ずいます。あなたが困っている時に手を差し伸べてくれる人が必ずいます。そして一生懸命がんばり、何かを成し遂げた時、それまでに見たことのないような景色が広がることでしょう。その経験は次へ、その次へと繫がり、私がそうだったように、挑戦するあなたの背中には追い風が吹いてくれるはずです」と、共に3年間過ごした仲間と、後輩たちへ向けて、その思いを伝えてくれました。
***
卒業式が終ると3年団の先生が並び、生徒の成長を見守ってきた先生たちからメッセージが送られ、最後に学年主任の吉本尋先生が、
「それでは卒業生退場、と言いたいところですが、今日は皆さんのために特別なゲストが来てくださっています。鳥取城北高校からの最後のプレゼントです!wacciの橋口さんどうぞ!」と伝えると、卒業生や保護者の皆さんから歓声と大きな拍手!
そして、卒業生へのプレゼントとして、『恋だろ』、『別の人の彼女になったよ』、『空に笑えば』、『大丈夫』の4曲を届けてくださり、『空に笑えば』では3年間が詰まった写真とその歌詞に、最後に贈ってくださった『大丈夫』では、これまでがんばった3年間と未来へのメッセージが込められたような歌詞と温かく澄んだ歌声に涙をぬぐう姿もあり、生徒たちにとって卒業式という特別な1日が、忘れられない特別な1日になりました。
***
最後のホームルームを終えて玄関ホールに集った生徒たちの表情は、ちょっぴり大人で、一生に一度しかない3年間を過ごした鳥取城北高校から、それぞれの一生に一度しかない人生へと旅立っていく生徒たちの姿に、「おめでとう」の気持ちとともに、ちょっぴりさみしい気持ちに。
泣いて、笑って、悩んで、学んだ、鳥取城北高校での一生に一度しかない三年間。
その最後の1日は、歩んできた3年間を振り返りながら、ともに過ごした仲間との絆や、支えてくれた家族、先生たちへの感謝の気持ちを改めて感じた特別な1日になったことと思います。
***
457人の仲間とともに過ごした一生に一度しかない3年間。
たくさんの笑顔をありがとう!
そして、卒業おめでとう!
***
wacciの橋口さんが卒業式でのサプライズライブの様子をInstagramで紹介してくださいました。
ぜひご覧ください。
卒業生の皆さん、ぜひ橋口さんへコメントを届けてくださいね。
***
その他の写真は下記Facebookからご覧ください!