第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園予選通過!! 平成30年8月3日(金) 於 県庁講堂

8月3日(金)に第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査会が県庁講堂で行われました。今年は参加最多の62チーム(65校)で予選動画審査が行われ、20チームが本選出場を決めました。本校ボランティア部もなんとか無事に通過を決め、ほっとひと安心しました。予選動画3分で本番は8分です。本番はどのチームも3分では表現できなかった部分で勝負となります。本校も10月7日(日)までしっかり演技に磨きをかけていきたいと思います。

審査結果発表会にメンバーで参加してきました。発表は12時からです。どきどき。

庄﨑審査委員長が6ブロックの1位、得点順枠、開催地枠、初出場枠と20チームの発表をしていきます。中四国ブロック1位通過がかなわず、得点順枠に入っていることを祈りながら発表を聞きます。9番目にやっと城北高校の名前が呼ばれ、やっとみんなの顔が笑顔になりました。

通過が決まり、来てくれていた新聞部の取材を受ける男の子チーム。

この日は部長の井筒さんが専門学校のオープンスクールに行っている為、2年生の副部長の山田さんが各社の取材に応じました。「手話パフォーマンスを通じて見ている方に何を伝えたいですか?」などなど。

いつもみんなで話し合っていることだから、メンバー全員こころはひとつ。何を質問されても大丈夫。…だよね。明日の新聞かな?

野球部が第100回の記念となる甲子園を決め、われわれボランティア部もその勢いに乗じて甲子園に出場を決めました。見ている方に元気、勇気を与えるパフォーマンスをするということはどちらも同じです。鳥取城北高校生らしく、全国の舞台で輝いてきますので是非ご声援をよろしくお願いいたします。

☆第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園

平成30年10月7日(日)開場8:00~ 開演9:00~

会場:米子コンベンションセンター 入場無料