世界糖尿病デー・世界ⅭОPⅮデー 平成29年11月11日(金) 於 イオン鳥取北店

メンバー全員で「世界糖尿病デー。世界ⅭОPⅮ(慢性閉塞性肺疾患)デー」ボランティアに参加してきました。会場のコートでは啓発パネルや配布パンフで病気への理解と予防を呼びかけました。我々のお仕事は先週に引き続き“トリピー”と、初めて会う“しろぴょん”のお手伝いでした。またキッズコーナーやクイズの参加賞渡し、イベントPRを行いました。

ボランティア部員には毎年、看護医療系を志望している子が多く、このような様々なボランティア活動で見識を深めることができています。また、ボランティアをされている関連職種のスタッフの方にお話を聞く機会も多く、よい学びの場となっています。この日もよい勉強をさせていただきました。スタッフの皆さま、ありがとうございました!

ひとつひとつのボランティア活動を依頼に応じてただ漫然とこなすのではなく、イベントの目的や主催者の意図などをしっかりと理解した上で、生徒の学びとなるかを判断してお引き受けしています。生徒もしっかりと役割をこなしながら毎回しっかりと経験値を増やしていってくれているように思います。ボランティア部には引退がないため、今回も3年生全員参加です。3年間のボランティア日数は100日を超えます。活動の中で成長させていただいています。各施設、団体の皆様には感謝申し上げます。ちょっと早い年末のご挨拶ですが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏から秋にかけてのボランティアシーズンも終わりました。ボランティア部員のみんなは本当によく頑張りました!!今年の活動予定は、あとは平日の放課後デイサービス“リスペクト”の活動のみとなりました。今後の土日祝日は来年度の手話パフォーマンス甲子園の演目練習にじっくりと取り組んでいきます。